三城いこいの広場オートキャンプ場テント泊

【日時】 2022年10月1日(土)・2日(日)

【メンバー】 セフコT・セフコH

【天候】 快晴

【使用カメラ】 OM SYSTEM OM-1


 14時、三城いこいの広場オートキャンプ場着。2日前にネット予約。受付で名乗ると名前の書かれたファイルを渡さられる。キャンプ場の場内マップや注意事項などが書かれてある。翌朝アンケートを書いて受付に返す。料金はサイト料3,300円+環境協力費一人200円。

 前回2年前に来た時は9月の4連休で予約せず飛び込みで入った。もちろんオートサイトは予約でいっぱいだったがフリーサイトは空いていた。今回は連休ではないので2日前で余裕で予約出来た。オートサイトは約50張り。今日は7割くらい埋まっていた印象だ。
三城いこいの広場オートキャンプ場 森のサイト

 ここのキャンプ場は受付とキャンプサイトが1.5kmも離れている。地形的には受付のあるセンターハウスの上部にキャンプサイトがあるのだがそこに行く車道が迂回しているので1.5km離れた所から入るちょっと変わった構造である。(初めて行くと戸惑うかも)ちなみにフリーサイトはセンターハウスのすぐ近くにある。

 車でオートサイトまで移動。入口付近は牧場になっていて眺めがいい。美ヶ原の山頂部まで見える。しかしオートサイト自体は樹林の中で眺めはよくない。オートサイトは区画されていてそれぞれ番号は振ってある。指定された番号のサイトに入る。
キャンプ場入口から見える美ヶ原山頂部
 

 サイトはどこもそれほど広くはない。基本4人くらいまで。大型テントや大型タープは張れない。駐車場とサイトは場所によっては段差がある。炊事場とトイレは4ヶ所ほどあるがサイトによっては結構歩かされる。我々は段差もなく炊事場とトイレが目の前の非常に便利なサイトであった。炊事場もきれいでなぜか水も冷たくなかった。トイレも水洗できれい。

  標高は1480mもあり今の時期だと寒いくらいだがこの週末は晴天で気温も高く快適だった。野生動物も多くいるようで夜中は鳴き声が聞こえた。(たぶん熊はいないようだ)
焚き火

 以下はキャンプ場HPから抜粋した注意事項。規制が多いがその分、静かな環境で私的には気に入っている。

「施設の消灯時間は21:00とします。21時以降はBBQなどはできません。静かにしていただきます。

音楽、テレビやラジオを長時間流したり、大きな音量で視聴するのはお控えください。
花火は山火事防止、お客様同士のトラブル防止のためキャンプ場内では禁止です。管理棟前の所定の場所で手持ち花火のみ使用できます。打ち上げ花火、音の出る花火はできません。

発電機の使用、キャンピングカー・車のアイドリングは 夜21時から朝7時までの間はご遠慮ください。過度の飲酒、宴会行為は禁止です。」

以上
二日目(10月2日)へ続く
2022年山行記録