乗鞍高原散策と高ソメキャンプ場テント泊:一日目

【日時】 2023年10月7日(土)8日(日)一泊二日・テント泊

【メンバー】 セフコT・セフコH

【天候】 7日(土)快晴

【コースタイム】10月7日:2:55 自宅発=(長野自動車道松本IC・R158経由)=6:20 乗鞍高原観光センター駐車場=6:40 休暇村乗鞍高原駐車場〜7:05 発―7:10 牛留池(5分休憩)―7:50 あざみ池(5分休憩)―8:35 一の瀬野営場(10分休憩)―9:00 まいめの池(30分休憩)―9:45 ネイチャープラザ一の瀬(昼食25分)―10:35 オルガン橋―11:00 善五郎の滝(10分休憩)―11:40 休暇村乗鞍高原駐車場=13:10 高ソメキャンプ場テント泊

(行動時間4時間35分 累積標高335m 積算距離8.270q 車両走行距離往復595q)

【使用カメラ】 OM SYSTEM OM-1 ソニー・α7 V

 三連休、天気がよさそうなのは初日だけ。北アルプスでは紅葉が見頃を向かえているようだ。それで乗鞍岳に登ることにした。乗鞍岳に登るのは2回目。前回は7月で大雪渓から山頂に登りお花畑も堪能した。

 今回は紅葉を楽しむために山頂には行かず位ヶ原山荘から登り富士見岳・大黒岳へ行く予定。手軽に登れる3,000m峰ということで頻繁に行きたい山ではあるが家から遠いのでなかなか行けない。前回は上高地・小梨平キャンプ場で一泊した。今回は高ソメキャンプ場で一泊することにした。

 夜中2時55分、自宅発。長野自動車道松本ICを降りて国道158号で乗鞍高原へ。乗鞍高原観光センター着6時20分。三連休なのに駐車場が空いている。チケット売り場に行くと積雪のためバスは運休とのこと。

 乗鞍岳で雪が降ったことは知っていたがバスで畳平までは行けるのではないかとやってきたが甘かった。本格的な積雪になったようで除雪をしても凍結していて除雪しきれないとのこと。見上げれば真っ白な乗鞍岳が見えた。これは相当な積雪だ。あきらめが着いた。

AM7:05 休暇村乗鞍高原駐車場発

 行けないなら仕方ない。三本滝から登れないこともないが我々には無理。気持ちを切り替えて乗鞍高原を散策することにした。紅葉には少し早いとは思うが他に行く所もない。もちろん乗鞍高原を歩くのも初めて。とりあえず地図は持ってきているのでそれを見ながら歩くことにした。

 車で休暇村乗鞍高原に移動。宿泊者専用駐車場の他に日帰り用の駐車場がある。7時5分、歩き出す。登山口に看板があり、その後も分岐ごとに看板があって迷うことはない。まずは牛留池へ。東屋があり池越しに乗鞍岳が見える。
遊歩道
AM7:10 牛留池

 そこからあざみ池へ。休暇村から歩き出したので下りになる。結構下る。帰りは登りだ。逆コースにすればよかった。7時50分、あざみ池着。結構大きな池で一周出来る。ただ景観としてはあまり見る所はない感じだ。
AM7:50 あざみ池 一部紅葉も見頃
真っ白な乗鞍岳と紅葉

 池から少し行くと舗装道路に出た。ここからまず一の瀬園地へ向かう。シラカバ林と紅葉した木々のコントラストがきれいだ。しばらく行くと広場に出た。ここが一の瀬野営場。時間は8時35分。

 ここは2017年を最後に閉鎖されたとのこと。ネット上では、「日本一不便なキャンプ場」とか言われていたそうです。なぜなら駐車場から1.5km歩かなければ着かないから。ロケーションは抜群で目の前に乗鞍岳が見える。
AM8:35 一の瀬野営場

 ここから夜泣峠経由で休暇村へ戻れるが我々はここで引き返し、まいめの池へ向かう。一旦車道に出る。座望庵駐車場があり、車道を横断してしばらく行くとまいめの池。時間は9時。奥の大きな池がまいめの池。手前に小さな池が偲ぶの池。

 ここもまいめの池越しに乗鞍岳が見える。木々も紅葉していて真っ白な乗鞍岳と紅葉のコントラストが美しい。ここは駐車場からすぐなので観光客も多い。
座望庵駐車場
 
AM9:00 まいめの池(偲ぶの池)
 
まいめの池
紅葉と乗鞍岳
 
 
  

 車道まで戻ってしばらく車道を歩きネイチャープラザ一の瀬へ。ここにも大きな駐車場がある。施設は閉まっていた。ここから少し上がった所に東屋があったのでここで昼食。時間は9時45分。
AM9:45 ネイチャープラザ一の瀬

 10時10分、下山。といってもここからは登り返しだ。やっと本格的な登山道といった感じになった。白樺の径・どんぐりの径を経て、11時、善五郎の滝に出た。番所大滝、三本滝と共に乗鞍三滝のひとつ。落差21.5m、幅8mで、幅いっぱいに平均して水が落ちる端正な滝とのことです。ここも観光客が多い。
白樺の径 オルガン橋
 
AM11:00 善五郎の滝
 
 

 ここからさらに急坂を登り返し11時40分、休暇村へ戻った。ここから一旦、観光センターに寄る。窓口で明日はバスが動くが聞いてみた。答えは動かす予定だが除雪が間に合わず多分無理だろうとのこと。それで明日も乗鞍岳はあきらめることにした。(実際バスは運休したようだ)

 ここから高ソメキャンプ場へ移動。観光センターから上高地乗鞍林道へ。途中、先程歩いたまいめの池がある。その少し先にはどじょう池もあった。ここにも駐車場があったのでそこからどじょう池を見に行った。
どじょう池

 あとは上高地乗鞍林道で高ソメキャンプ場へ。高ソメキャンプ場のことは別ページにアップします。
高ソメキャンプ場へ続く
2023年山行記録