高ソメキャンプ場テント泊

【日時】 2023年10月7日(土)8日(日)

【メンバー】 セフコT・セフコH

【天候】 晴れ

【使用カメラ】 OM SYSTEM OM-1 ソニー・α7 V

 13時10分、高ソメキャンプ場着。3日前にネット予約。標高1,200mの高原のキャンプ場で100張りほど張れる大きなキャンプ場。もちろん車乗り入れ可。施設もきれいで受付の対応も抜群だった。

 料金は2人で3920円。三連休でもまだ少し空きがった。サイトはどこもちょっと狭いように感じた。夕食は豚鍋。21時には就寝。夜は星空も見られ今までで一番のキャンプ場と言ってもいいかも。
 
 
 

 翌朝5時、起床。朝食を食べ7時5分、キャンプ場を出発。天気は曇り。晴れならどこかの山でも登ろうかと思ったが、テンションも上がらず、真っ直ぐ帰ることにした。

 時間もあるので松本ICから高速には乗らず国道147号・148号で大町・白馬を経由して糸魚川ICから高速に乗ることにした。途中、道の駅白馬に寄った。この道の駅に寄るのは初めて。

 白馬五竜テレキャビンのすぐ近くだが新潟から行くと道の駅の手前で曲がるので寄る機会がなかった。東京方面から来たら利用価値があるのかな。それにしても小さな道の駅であまり魅力的ではない。

 途中、白馬で温泉に入りたいと思ったが時間的にまだ早い。それで道の駅おたりまで走った。ちょうど10時なったのでここの温泉に入ろうと思ったら営業は11時から。しかたなく更に北上。糸魚川の塩の道温泉へ向かう。そしたらここは12時から。

 もう日帰り温泉も行ける所はないか。それで一旦高速に乗り、柿崎ICで降りて道の駅よしかわ杜氏の郷の隣にある長峰温泉ゆったりの郷で温泉に入った。ここは何度も入っているので結構お気に入りだ。長野の乗鞍岳まで行って新潟の温泉に入るとは変な感じだ。昼食もそこで食べあとは北陸自動車道柿崎ICから高速に乗り、自宅着14時。
一日目(10月7日)へ戻る
2023年山行記録