根子岳(2,207m)・小根子岳(2,127m)

【日時】 2013年7月14日(日)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH

【天候】 曇り時々晴れ

【コースタイム】 4:20 自宅発=(上信越自動車道須坂長野東IC・R406経由)=6:50 峰の原高原登山口〜7:05 発―8:00 避難小屋(5分休憩)―9:00 小根子岳分岐(5分休憩)―9:20 根子岳山頂(20分休憩)―10:00 小根子岳山頂―10:30 小根子岳北肩―11:00 避難小屋分岐(昼食30分)―12:20 峰の原高原登山口=(R406・上信越自動車道須坂長野東IC経由)=15:40 自宅

(登り根子岳まで2時間15分 下り小根子岳北肩経由2時間10分 標高差692m 登り累積標高846m 登り積算距離4.559q 下り積算距離6.219q 車両走行距離往復384q)

【使用カメラ】 オリンパス・OM-D E-M5・PEN E-P5

 三連休。梅雨明けしていない新潟県内の天気予報は雨マークばかり。梅雨明けした長野県も曇りだが、ヤフーのピンポイント予報で少しでも晴れそうな場所を探して、根子岳にした。不安定でいつ雨が降るかわからない天気なので短時間で標高の高い山に登れる根子岳にした。概ね曇りだったが青空も見えた。一瞬雨も降ってきて選択は正解だったようだ。

 根子岳は3回目。花の百名山に選ばれているのでお花を期待して行ったが時期が悪かったのか思ったほどは咲いていなかった。それでもウツボグサ・ヤマホタルブクロ・ハクサンフウロ・ヤマオダマギ・オオバキボウシ・レンゲツツジ・トリアシショウマ・ヤナギラン・ミネウスユキソウ・イチヤクソウなどが咲いていた。山頂からは富士山も見えた。

AM7:05 峰の原高原登山口発

 朝4時20分、自宅発。上信越道須坂長野東ICを降りて峰の原高原へ。6時50分、峰の原高原登山口着。前回来た時は登山口がわからなくてグルグル回った。看板等がなくてわかりにくい登山口である。7時5分、歩き出す。根子岳まで4.1qまでの看板から入る。

 いきなりウツボグサとヤマオダマギが向かえてくれる。牧場に出ると牛が放牧されている。牧場脇の柵のある道をしばらく登る。トリアシショウマとヤナギラン・オオバキボウシなどが咲いている。

 8時、避難小屋着。陽がさして青空も出てきた。迷った末に出かてきた甲斐があった。レンゲツツジも少しだけ残っていて、青空とのコントラストがきれいだ。振り返ると前回は北アルプスがきれいに見えたが今回は雲の中。白馬の予報は雨だったのでこっちにして正解だったようだ。

 9時、小根子岳分岐着。前回はここがお花畑だったので期待してきたが今回はほとんど花がなく笹原となっていた。早いのか遅いのかはよくわからない。
ウツボグサ
ヤマオダマギ
前方が根子岳
トリアシショウマ ヤナギラン

AM8:00 避難小屋
オオバキボウシ
   
 晴れてきた
レンゲツツジ

AM9:00 小根子岳分岐
ハクサンチドリ

 9時20分、根子岳山頂着。前回と同じ2時間15分かかった。山頂でダボスから登ってきたのですかと聞かれた。菅平牧場から登ってきた人でそちらからは2時間かかったそうだ。(ちなみに我々が菅平牧場から登った時は1時間50分だったが)

 根子岳だけを登るなら峰の原高原から登る方が好きだ。ほとんど人に会わないのもいい。山頂から富士山が見えた。意外に大きく見えた。世界遺産に登録されて初めての拝見となった。山頂もお花が少ない。前回は山頂もお花畑状態だったのに。

AM9:20 根子岳山頂

 9時20分、下山。不安定な天気なので来た道を戻るつもりだったが、思ったより天気がよかった。それで前回と同じく小根子岳北肩を経由して下ることにした。10時、小根子岳着。風が強いので休憩せずに通過。小根子岳北肩に向かって下る。前回は道ははっきりしてはいたが笹が覆い被さる道だった。それもあってあまり来たくはなかったのだが、今回は刈り払いされていて歩きやすかった。こちらの道はイチヤクソウがいっぱい咲いていた。

 小根子岳北肩への中間点を過ぎたあたりでなんと雨が降ってきた。ザーと来そうな感じだ。もっと早く降ってくれればまっすぐ降りたのにと思いながら雨具を着けた。雨具を着るなんていつぶりだろう。晴れの予報でなければ山に行かないことにしているのでほとんど雨具を着ることはない。まあ、今回は三連休であまりいい予報でもなかったが無理して来たのだ。そういえば昨年のこの三連休はテント泊て北八ヶ岳に行って雨に降られてことを思い出した。どうも7月の三連休は天気に恵まれないようだ。

 小根子岳北肩で昼食を食べる予定だったがこの雨で避難小屋まで降りて食べることにした。急いで下る。でも雨は一瞬だった。すぐに雨具は脱いだ。11時、避難小屋の分岐に出たのでここで昼食。雨は止んだので小屋には入らなかった。

 11時30分、下山。朝にはいなかった蝶がいっぱい飛んでいた。何枚か写真に収めることが出来て満足。12時20分、車に戻った。途中、日帰り温泉施設・湯っ蔵んどで温泉に入った。(一人600円)上信越自動車道須坂長野東ICから高速に乗り、自宅着15時40分。

根子岳山頂 山頂から富士山が見えた
ツマトリソウ
  AM10:00 小根子岳山頂
  イチヤクソウ
 イチヤクソウ
  ミネウスユキソウ
 ウツボグサ
  
   
ハクサンフウロ
   
 オオバキボウシ 
   
ヤナギラン
  
ヒヨウモンとウラギンヒヨウモン
ヒヨウモン
   
   
動画はこちらから
2013年山行記録