黒姫山・姫見台(1,559m)まで

【日時】 2014年9月21日(日)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH

【天候】 快晴

【コースタイム】  5:25 自宅発=(北陸自動車道上越IC・R18号経由)=7:30 黒姫高原スノーパーク・コスモス園駐車場〜7:50 発―(コスモス園散策)―8:55 望湖台(10分休憩)―10:30 姫見台(10分休憩)―11:10 リフト上部(昼食30分)―11:55 望湖台(15分休憩)―12:15 コスモプラザ(10分休憩)―12:30駐車場 =(R18号・北陸自動車道上越IC経由)=15:20 自宅

(姫見台まで登り2時間40分 下り1時間20分 標高差731m 登り累積標高789m 登り積算距離4.111q 車両走行距離往復291q)

【使用カメラ】 オリンパス・PEN E-P5  ソニー・DSC-RX1R

 先週泊まりで山に行ったので今週はおとなしくしていようと思った。週間予報もよくなかった。でも晴れに変わった。せっかくの晴れをのがす手はない。ということで今日は長野県の黒姫山。紅葉にはまだ早いのでどこにしようか迷ったが、黒姫山山麓のコスモス園が見頃のようなのでコスモス観賞を兼ねて行くことにした。

 山に行くテンションを保つには花が咲いているとか、紅葉がきれいとか、そういうものが必要だ。9月はなかなかそういうものが見つけにくい季節だが、そうだ秋はコスモスだと思った次第だ。でも先週の疲れもあり山頂まで行く元気はなく1559mの姫見台で引き返した。山頂まで行かなくても望湖台からは野尻湖もきれに見えた。今度は紅葉がきれいな時期に山頂まで行きたい。

AM7:50 黒姫高原コスモス園発
 朝5時25分、自宅発。北陸自動車道上越ICを降りて国道18号を南下。7時30分、黒姫高原スノーパーク・コスモス園駐車場着。コスモス園の開場は8時。準備をして待っていると、コスモス園の人が、登山者はここに駐車したら困る、と言われた。登山者は町営の駐車場に駐めるようだ。ネットで調べた時、登山者は町営の駐車場に駐めて登山ですと言えば、コスモス園の入場料は払わなくてもいいらしい。(黒姫山の山頂まで行くなら開園前から歩き出す)我々は山頂には行かずコスモス園もゆっくり見たかったので、入場料を払えばいいですよね、と言って駐めさせてもらった。(後で確認したら町営の駐車場はすぐ下にあった)

 7時50分、入場料ひとり600円を払って園内に入る。一面コスモス畑。ダリアの花もあった。黒姫山を背景にしてコスモスが映える。でもリフトが邪魔だ。リフトが写らないように撮ろうとすると黒姫山がうまく入らない。困ったものだ。

 朝早いこの時間帯は朝日が斜めに射して、斑尾山をバックに逆光のコスモスがきれいに写る。はやり写真を撮るなら朝早い時間に限る。まだ人もまばらな園内をゆっくりと回る。人が写らないようにするにも早朝が有効だ。
コスモス ダリア
黒姫山とキバナコスモス
妙高山とキバナコスモス
 
 
  
斑尾山とコスモス
  
  
  

 8時半、リフトが動き出す。リフトで望湖台まで行ける。(往復800円)もちろん我々はリフトには乗らず歩く。コスモスが咲いているのはゲレンデの下部のみ。あとはゲレンデの作業道を使って望湖台まで登る。例によってゲレンデ歩きはきつい。8時55分、リフト降り場を過ぎて望湖台に出た。名前の通り、野尻湖を見下ろせる絶好の展望台だ。その奥の山が先々週登った斑尾山。右手が志賀高原の山々。ここからならご来光が見られそうだ。ここまでは歩いてもすぐだし、朝早く(夜中)家を出てくれば見られる。いつかやってみたい。
ゲレンデの作業道
AM8:55 望湖台
望湖台から斑尾山と野尻湖
志賀高原の山々

 10分休憩して登山道に入る。黒姫山山頂まで3.5時間の看板があった。黒姫山は2000mちょっとの山だが意外ときつい。大橋から登れば標高差900mちょっとでそれほどではない。だがこちらの黒姫高原から登ると1200m以上、累積標高はもっと多いと思われる。

 また昨年10月大橋から峰ノ大池・ 七ツ池・黒姫乗越を経由して山頂に行ったが、累積標高1,258m・積算距離16.374q・行動時間7時間15分ときつかった。特に黒姫乗越から山頂までの稜線が歩きにくくて疲れた。こちらの黒姫高原から登ると、その黒姫乗越に出る。それを考えると今回は端から山頂を目指す気にはなれなかったのだ。(山をやっていてつらいから山頂へ行かないとは何事かと思うが)

 登山道に入ると急登の連続。まだゲレンデの中でここはかなりの上級者コースらしい。滑りやすい赤土、少しヤブっぽい道。ただ振り返ると常に野尻湖が見下ろせるので元気が出る。最上部のリフト乗り場を過ぎるとブナ林となり道はつづら折りになる。

ここから登山道・山頂まで3.5時間の表示
エゾリンドウ

アキノキリンソウ
ブナ林
登山道から野尻湖を見下ろす 
ウメバチソウ
 傾斜が緩むとひょっこり姫見台に出た。時間は10時30分。ここまで標高差731m。ちょっとした山なら山頂だ。大きなケルンが建っているが展望はない。なぜ姫見台という名前かよくわからない。休憩していたら若い男女が登って来た。ずっと誰も登ってくる気配がなかったのでちょっとびっくりした。もちろん彼らは山頂まで行く。

 昼食には早いし狭く展望もないので下山。途中また夫婦らしき男女が登って来た。ちゃんと登る人はいるようだ。11時10分、再び最上部のリフト乗り場。ここは見晴らしもいいので、乗り場の板張りの上で昼食にした。

AM10:30 姫見台
 11時40分、下山。11時55分、望湖台。朝と違って観光客でいっぱいだ。ほとんどの人はリフトで登って来ているようだ。埼玉から来た年配の夫婦にシャッターを押して欲しいと頼まれた。その後いろいろと話しかけてきて長い立ち話になった。

 またゲレンデを降りて再びコスモス園を散策してレストランのあるコスモプラザまで降りる。ここで名物ブルーベリーソフトクリームを頂く。12時30分、駐車場に戻った。駐車場は満車で入庫待ちの車が列をなしていた。帰りも国道18号を行き、途中関温泉の旅館せきぜんで温泉に入った。(一人500円)上越ICから高速に乗り自宅着15時20分。
上部リフト乗り場で昼食
斑尾山と野尻湖
動画はこちらから
2014年山行記録