白馬乗鞍岳(2436.7m)・白馬大池

【日時】 2014年9月28日(日)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH

【天候】 快晴

【コースタイム】 3:30 自宅発=(北陸自動車道糸魚川IC・R148経由)=5:45 栂池ゴンドラ駐車場=7:00 栂池ゴンドラ乗車=7:30 栂池ロープウェイ乗車=7:40 栂池自然園駅〜7:50 発―9:00 天狗原―10:05 白馬乗鞍岳山頂―10:40 白馬大池(昼食40分)―11:50 白馬乗鞍岳―12:40 天狗原(10分休憩)―13:40 栂池自然園駅=13:50 栂池ロープウェイ乗車=14:00 栂池ゴンドラ乗車=14:25 栂池ゴンドラ駐車場=(R148・北陸自動車道糸魚川IC経由)=16:50 自宅

(登り白馬大池まで2時間50分 下り2時間20分 登り標高差537m 登り累積標高686m 登り積算距離4.494q 車両走行距離往復360q)

【使用カメラ】 オリンパス・OM-D E-M5 ソニー・DSC-RX1R

 昨日27日、御嶽山が噴火した。犠牲者も出ているようだ。なんと言っていいか。いつ何が起きるかわからない。山は危険と隣り合わせだ。そんな中でもライフワークなので今日も山に行った。

 今日は栂池から白馬乗鞍岳と白馬大池。高い山では紅葉が見頃を向かえたようだ。今年は例年より早い。白馬大池の紅葉は有名だが、それ以上に天狗原から白馬乗鞍岳までの間がまさに紅葉ロード。真っ赤なナナカマドが延々と続く。いままで見たどの紅葉よりもきれいだった。天気と時期がベストタイミングだった。

AM7:00 栂池ゴンドラ乗車
 朝3時30分、自宅発。北陸自動車道糸魚川ICを降りて国道148号を南下。栂池ゴンドラ駐車場着5時45分。駐車場は有料(一日500円)。入口の料金所はまだ閉まっていたが、車を駐めると係の人が徴収に来た。朝食を食べて準備をして6時15分、チケット売り場に並ぶ。4人目だった。

 栂池ゴンドラの始発は7時。始発に乗りたいのでこの時間に来た。窓口が開いたのが6時45分。行列が出来ていたが思ったほど混んではいない。先週飛び石連休だったので今週はどこも空いているのかも。栂池ゴンドラに乗るのは4回目。前回前々回はいずれも4月の積雪期。それより前に子供と秋に栂池自然園に行ったことがある。10月の連休で超混雑した記憶があって心配したが連休じゃないとそれほど混まないようだ。

 ゴンドラ・ロープウェイ往復3600円(自然園入場料込み)。7時、ゴンドラ乗車。ゴンドラの車窓から白馬三山と紅葉した山並みが見える。もうすでにこの辺りの標高でも紅葉が見頃だ。ゴンドラ乗車は20分と長い。ゴンドラ山頂駅からロープウェイ駅まで歩いて移動。一面紅葉。すでにここで帰っても満足な感じだ。

 7時30分、栂池ロープウェイ乗車。ロープウェイは7分。7時50分、栂池自然園駅から歩き出す。しばらく行くと栂池ヒュッテ。栂池自然園の入口を見送って登山道に入る。白馬大池まで4時間半と書いてあった。山と高原地図のコースタイムでも3時間20分。そんなにはかからないだろう。(我々の足で2時間50分だった)

 昨年4月にここから天狗原までスノーシュー歩きをした。その時は一面雪原で見晴らしがよかったが、雪がないと天狗原までほぼ樹林の中で展望がない。9時、天狗原着。湿原の中に木道があり前方の白馬乗鞍岳の紅葉が見事だ。
栂池ゴンドラ 栂池ヒュッテ
白馬鑓ヶ岳・杓子岳と栂池自然園
天狗原への登り ナナカマドの紅葉
 
AM9:00 天狗原
  

 風吹大池への分岐を見送って白馬乗鞍岳の登りになる。大きな岩がゴロゴロした歩きにくい道で急坂。がしかしその苦しさを忘れさせるくらいすばらしい紅葉が続く。真っ赤なナナカマドのトンネルだ。白馬大池や栂池自然園の紅葉は有名だが、白馬乗鞍岳の紅葉の方が遙かにすばらしい。立山・雷鳥沢の紅葉もよかったが、こちらの方がきれいな気がする。振り返って見下ろす天狗原の紅葉がまたいい。上を見ても下を見ても真っ赤っか。錦秋とはまさにこのことを言うのだろう。
風吹大池への分岐
白馬乗鞍岳の登り
  
  
  
 
 

 途中雪渓を一カ所渡る。この時期まで雪渓が残るとはちょっとびっくりした。最後の急登を登りきると溶岩台地に出る。白馬乗鞍岳の山頂は少し先の大きなケルンがある所。山頂着10時5分。山頂らしくない山頂である。白馬乗鞍岳は2回目。前回は2008年8月。その時は雲が湧いて周りの山並みが見えなかったが今日はよく見える。記念写真だけ撮って白馬大池へ向かう。
雪渓を一カ所渡る
 白馬乗鞍岳山頂
AM10:05 白馬乗鞍岳山頂

 しばらく行くと白馬大池が見える。ここかは大池の湖畔を歩くが、ここも大きな岩がゴロゴロして歩きにくい。近いようで意外と時間がかかる。10時40分、白馬大池着。湖畔に咲くナナカマドも真っ赤だ。ナナカマド越しに白馬大池と小蓮華山への稜線。紅葉の名所としてよく紹介される構図だが、やはり実際に見るといい。この写真が撮りたかったのだ。小屋前の広場で昼食。テントが数張り。休憩している人も多くはない。これだけ紅葉が見頃なのに静かでいい。(しばらくしたら団体さんがやってきたが)
白馬大池
白馬大池 
白馬大池とナナカマドの紅葉 
 
 
 

 11時20分、下山。と言っても白馬乗鞍岳への登り返しだ。11時50分、白馬乗鞍岳。今回も休憩せずに通過。溶岩台地の端から急な下りを経て再び雪渓。そしてまたナナカマドの紅葉の海へと進む。日が高くなって一層鮮やかな色に見える。

 12時40分、天狗原。風吹大池の分岐から少し風吹大池側へ進むと別の湿原がある。降りる途中見えたので寄ってみた。木道の上で休憩。ここもいい所だ。

 13時40分、栂池自然園駅着。ロープウェイに乗る人が列を作っていたのですぐに並んだ。次のロープウェイに乗り切れないかと思ったが乗れて良かった。13時50分、ロープウェイ乗車。ゴンドラは並ばずに乗れて14時25分、駐車場着。栂池の湯に入りたかったが時間がないのでパス。帰りも北陸自動車道糸魚川ICから高速に乗り自宅着16時50分。
下山
 
 
白馬乗鞍岳山頂
 天狗原を見下ろす
PM0:40 天狗原
動画はこちらから
2014年山行記録