2011年ベストショット30

 2011年の年間ベストショット30です。今年は山登りをするのには受難な年であった。長女の大学受験があり、1月の大学入試センター試験に始まり2月の私大入試・3月の国立大学の入試と続いた。その国立大学の後期試験の前日に東日本大震災が起き、試験会場に向かう途中に震災に遭い、避難。後期試験の中止となった。その後、震災の影響で計画停電やガソリン不足の中での長女の下宿探し・引越と続き1ヶ月のブランクが空いた。

 5月になると高校三年生の次女の大学や専門学校の説明会などに出たので行けない日々があった。10月以降の紅葉の季節は天気に恵まれず、それが年末まで続くようになった。そんな中でやっと年間32回の山行となった。丸一日晴れたのは6回ほどでなかなかベストショットを撮る機会も少なかった。

 印象に残る山行と言えば「大力山」・「日白山」・「至仏山」・「日向倉山」の雪山と「男体山」・「越後駒ヶ岳」の2000m越えの百名山だ。特に男体山は標高差1200mの登りを気持ちよく登れて、下山後の筋肉痛も半端ではなかったが、とってもさわやかな山行であった。今年一番の高い山であったが、山は標高ではないとわかっていても、やはり高い山は満足感がある。来年は次女も大学生になるので一度くらい泊まりで山に行ってみたと思っている。

2011年2月20日 大力山 2月20日 大力山 
2月20日 大力山 3月6日 信越トレイル・梨平峠
3月6日 信越トレイル・梨平峠 3月6日 信越トレイル・梨平峠
4月10日 日白山 4月10日 日白山
4月30日 至仏山 5月5日 日向倉山
5月5日 日向倉山 5月5日 日向倉山
6月4日 海谷駒ヶ岳 6月4日 海谷駒ヶ岳
6月19日 平標山・仙ノ倉山 6月19日 平標山・仙ノ倉山
7月3日 浅草岳 7月17日 志賀高原・東館山高山植物園
7月17日 志賀高原・東館山高山植物園 8月7日 蔵王連峰・刈田岳・熊野岳
8月7日 蔵王連峰・刈田岳・熊野岳 9月18日 番外編・奥日光華厳の滝
9月18日 番外編・奥日光華厳の滝 9月24日 男体山
10月8日 越後駒ヶ岳  11月23日 三ノ峠山
11月23日 三ノ峠山 11月23日 三ノ峠山
11月27日 城山・八方台 11月27日 城山・八方台
2011年山行記録