2010年ベストショット30

 年末恒例の年間ベストショット30です。今年は思った以上に天候に恵まれた感があった。積雪期が特に天候に恵まれて青空の下、雪山を堪能出来た。3月の平標山に登れるとは思ってもみなかった。ピッケル・アイゼン・ワカンをフルに使う山行で我々の自信にもなる山行だった。夏場は県外への遠征も結構出来た。我々の体力の限界とも言える火打山の日帰り登山も出来たし、夏の北アルプス(唐松岳)にも登れた。また比較的近場の魚沼の山であるがハードな山でもある八海山と未丈ヶ岳の紅葉を楽しむことも出来た。

 今年の山行回数は38回。年々減る傾向にあり40回の大台にも乗せられなかった。最近の方針として天気の悪い時は登らないということだったのでこういう結果になった。そのために今年一年を通して雨具を着けることはなかった。つまり山で一度も雨に降られなかったのだ。(防寒で着たことはあるが)来年は長女の受験等があるのでもっと減ることになりそうだ。今年以上にマイペースで登っていきたいと思います。

2010年1月11日 五頭山  1月11日 五頭山
2月14日 飯縄山 2月14日 飯縄山
2月21日 信越トレイル・牧峠 2月21日 信越トレイル・牧峠
3月14日 平標山 3月14日 平標山
4月4日 柄沢山(途中撤退) 5月3日 苗場山
3月20日 雪割草オフ会(長岡市某所) 4月10日 勝山・落水滝・鮫ヶ尾城跡
6月26日 磐梯山と櫛ヶ峰 6月26日 磐梯山と櫛ヶ峰
7月19日 火打山 7月19日 火打山
8月8日 至仏山 8月22日 角田山・浦浜コース(キツネノカミソリ)
8月29日 湯ノ丸山と烏帽子岳 9月5日 一切経山と家形山
9月5日 一切経山と家形山 9月5日 一切経山と家形山
10月3日 八海山・大日岳 10月3日 八海山・大日岳
10月3日 八海山・大日岳  10月24日 未丈ヶ岳
10月24日 未丈ヶ岳  11月7日 高倉山
11月7日 高倉山 11月21日 番外編・中野邸美術館・もみじ園
2010年山行記録