2012年ベストショット34
 2012年の年間ベストショット34です。毎年30個でしたが、今年は選びきれなかったので34個です。今年は比較的週末の天候に恵まれたようで、いい山行がいっぱい出来たのが、選びきれなかった要因です。1月2月は大雪で高い山には登れなかったが、3月4月5月は残雪の山をほぼ快晴の下、登ることが出来て絶景を堪能出来た。

 6月の根子岳・四阿山と月山ではお花を満喫した。7月には念願だった北八ヶ岳でテント泊デビュー。1泊で天候には恵まれなかったが、来年以降に繋がる山行となった。

 8月には猛暑から逃れるように立山に2回も行った。念願の3000m峰も踏めた。紅葉の季節は、これまた立山と遠見尾根・安達太良山。どれもすっきり青空とはいかなかったが、紅葉は最盛期だった。

 振り返るにやはり今年は立山に4回も行ったことに尽きるかな。あまり同じ山には何度も登る方ではないのだが、立山は別格だと思った。もちろん4回とも違うルートを登ったのだが、それだけ立山は広く深い。

 まあ、立山黒部アルペンルートで手軽に登れる山と言ってしまえばそれまでで、自慢出来るような事ではないが、好きになったのだ。いままでそれなりに多くの山に登ったが、どこの山が好き、と聞かれても、ここ、というのがなかったように思う。でもいまは立山と言える。まだまだ登っていない山の方が多いので、好きだ、と言える山を探しにもっといろいろな山に登りたいと思う。

2012年3月4日 鍋倉山 3月4日 鍋倉山 
3月20日 日白山・東谷山 4月8日 栂池自然園
4月8日 栂池自然園 4月8日 栂池自然園
4月15日 小遠見山 4月15日 小遠見山
4月28日 奥大日岳(途中撤退) 4月28日 奥大日岳(途中撤退)
4月28日 奥大日岳(途中撤退) 5月13日 小日向山
5月19日 黒倉山・鍋倉山 6月2日 雄国山・雄国沼・猫石
6月24日 根子岳・四阿山 6月24日 根子岳・四阿山
6月30日 月山 6月30日 月山
8月4日 雄山・大汝山・富士ノ折立・真砂岳 8月4日 雄山・大汝山・富士ノ折立・真砂岳
8月4日 雄山・大汝山・富士ノ折立・真砂岳 8月26日 室堂山展望台・浄土山・龍王岳
9月8日 赤埴山・磐梯山 9月16日 吾妻小富士・一切経山
9月16日 吾妻小富士・一切経山  10月6日 立山・別山
10月6日 立山・別山 10月6日 立山・別山
10月13日 小遠見・中遠見・大遠見・西遠見 10月13日 小遠見・中遠見・大遠見・西遠見
10月20日 安達太良山 10月20日 安達太良山
10月20日 安達太良山 11月25日 西山三十三観音様・高山
2012年山行記録