2016年ベストショット30
 2016年の年間ベストショット30です。今年の山行回数は29回。山を再開して30回を切ったには初めてだ。11月13日で29回だったのであと1回は行けるだろうと思っていたが、ずっと週末天気が悪くて行けなかった。(無理すれば行けたかもしれないが体調も芳しくなく気力もいまいちなくなっていた)12月には相方が階段から落ちて腰を痛めたのも要因である。

 文句なしの快晴が12回、晴れが9回とこれは昨年並みだが、印象としては今年は天気に恵まれなかったように感じる。特に夏場はよくなかった。

 県別では新潟9回・長野3回・群馬8回・福島6回・山形4回・宮城1回。(合計が合わないのは県境の山があるから)特筆すべきは東北の山に10回も行ったこと。特に山形に4回も行った。山形は高速道路が繋がっていなく時間がかかる。それでなかなか足が向かなかったが今年はなぜか増えた。そしてどの山も良かった。

 印象に残っている山は赤城山・大猿川周回尾根のミツバツツジ。倉手山と谷川岳のシャクナゲ。赤城山・花見ヶ原森林公園からのシロヤシオ(ゴヨウツツジ)。西吾妻山・大凹のヒナザクラ。月山・弥陀ヶ原コースはニッコウキスゲを始め延々と続くお花畑。南蔵王・屏風岳の紅葉。那須・赤面山の紅葉。

 テント泊は1回も出来なく、アルプスや八ヶ岳に一回も行けなかったのは超残念だった。雪山もピッケル・アイゼンを使うような山には一回も行けず限界を感じている。来年もきっとこんなペースになりそうだな。

2016年2月11日 八海山・スノーシュー歩き 3月5日 裏磐梯・イエローフォール
4月2日 白馬岩岳 4月9日 焼額山
5月8日 赤城山:大猿川周回尾根・銚子の伽藍・オトギの森 5月8日 赤城山:大猿川周回尾根・銚子の伽藍・オトギの森
5月14日 倉手山 5月14日 倉手山
5月21日 谷川岳 5月21日 谷川岳
5月29日 赤城山:黒檜山 6月11日 西吾妻山:かもしか展望台・人形石・いろは沼・大凹
6月11日 西吾妻山:かもしか展望台・人形石・いろは沼・大凹 7月24 月山・弥陀ヶ原コース
7月24 月山・弥陀ヶ原コース 8月6日 芳ヶ平と横手山
9月3日 安達太良山:船明神山・鉄山 9月3日 安達太良山:船明神山・鉄山
10月1日 南蔵王・前山・杉ヶ峰・屏風岳 10月16日 那須:赤面山
10月16日 那須:赤面山 10月16日 那須:赤面山
10月16日 那須:赤面山 10月22日 日光白根山:金精山・五色山・前白根山
10月22日 日光白根山:金精山・五色山・前白根山 10月30日 八海山:女人堂とゲレンデ遊歩道
10月30日 八海山:女人堂とゲレンデ遊歩道 11月6日 榛名山:磨墨岩・天目山・氷室山
11月6日 榛名山:磨墨岩・天目山・氷室山 11月6日 榛名山:磨墨岩・天目山・氷室山
11月13日 長岡市:萱峠周遊コース・桝形山 11月13日 長岡市:萱峠周遊コース・桝形山
2016年山行記録