2009年ベストショット30

 昨年に続いて、年間ベストショット30を選んでみた。3月に高速1,000円が始まり、それからは県外(隣県)の山に足を伸ばすことが多くなった。とりあえず県外の百名山をおさえておこうと優先的に登ったので、今年は百名山を10座登ることが出来た。今年行った山行回数は44回。ここ2年間は50回を目標にしてきたが、やはり毎週登ると足への負担も多くなってきたので、少しセーブしようと思い、天気の悪い日に無理に登ることは止めにした。昨年も書いたが、山は天気次第である。今年は春山は天候に恵まれたが、夏・秋と不順な天候が多く、なかなか行きたい山に行けなかった感もあった。特に紅葉の山には不満が残った。また百名山を優先したこともあり、滝めぐりもほとんど出来なかった。

 来年も日帰り山行しか行けないと思う。日帰りで行ける山も限られているので、そろそろ行ける山も少なくなってきているのが本音である。季節を変えて同じ山を何度も登るのも必要なことではある。とにかくガイドブックに載っている山やネットの山行記録を参考に片っ端から登ってきたが、これからは山行計画を練ることに頭を悩ますかもしれない。来年はまず隣県の登っていない百名山を優先的に登り、夏にはやはり北アルプスに行きたい。県内の百名山を登りたいが、県内の山は難儀な山しか残っていないので、覚悟が必要になる。来年は時に覚悟を持って、時に無理せずお気楽な山へと、緩急をつけての山登りをしようと思う。(いままでもそうだったけど)

2009年2月7日 飯縄山  2月7日 飯縄山
3月21日 威守松山 3月21日 威守松山
4月5日 黒姫山(途中撤退) 4月5日 黒姫山(途中撤退)
4月12日 東吾妻山 4月19日 谷川岳
4月19日 谷川岳 4月29日 巻機山
4月29日 巻機山 5月23日 高城・袴腰山
5月23日 高城・袴腰山 6月7日 鮫ヶ尾城跡
6月20日 赤城山 6月27日 雨飾山
6月27日 雨飾山 7月5日 草津白根山
7月20日 四阿山 7月26日 尾座沼
7月26日 尾座沼 8月16日 風吹大池
8月23日 日光白根山 9月6日 燧ヶ岳
9月6日 燧ヶ岳  9月13日 焼額山
 10月18日 浅草岳 10月18日 浅草岳
10月25日 鉾ヶ岳 11月8日 塩の道から戸倉山
2009年山行記録