2013年ベストショット36
 2013年の年間ベストショット36です。昨年は34個でしたが、今年は36個。だんだんと増える傾向ですが、それだけ選びきれないいい山に行けた、ということです。年間山行回数は36回と例年並みだったが、12月が新潟県内、ずっと悪天候で1回も行けなかった。まるまる1ヶ月行かなかったのは初めてかも。夏場も雨が多かった印象で、そんな中でも天気予報を読んで行った山は快晴が多かった。

 県別では新潟県が18回、長野県が14回、群馬県2回、福島県1回、茨城県1回。新潟県は天気の悪い時の低山が多いので、実質長野県の山ばかり登っていたことになる。例年は福島・群馬の山にもう少し行くのだが、たぶん天気予報でいい予報が出なくて足が向かなかったのだと思う。

 印象に残っている山は浅間山と北八ヶ岳。浅間山は登山口でのテント泊。北八ヶ岳は初の小屋泊まり。やはり泊まりは遠出も出来るし、充実感がある。昨年とても気に入った立山も何度も行こうと計画したが、行きたい時に晴れマークが出なかったように記憶している。

 また10月の北八ヶ岳で膝を痛めてしまい、しばらく整体に通った。もう若くないので無理は出来ないと思った。これからは体をケアしながら、無理のない範囲内で山を選んで行かなければと感じている。

2013年2月17日 岩岳山・朴ノ木平 3月17日 猫魔ヶ岳 
3月24日 八海山・途中撤退 4月13日 栂池・天狗原
5月5日 丹霞郷と髻山・むれ水芭蕉園 5月12日 戸隠高原
5月12日 戸隠高原 5月12日 戸隠高原
5月18日 信越トレイル・天水山 5月18日 信越トレイル・天水山
5月25日 奥只見丸山 5月25日 奥只見丸山
6月9日 高城・ひめさゆりの小径と北五百川の棚田 6月30日 焼額山と東館山植物園
6月30日 焼額山と東館山植物園 7月20日 火打山
7月20日 火打山 7月28日 三国山
7月28日 三国山 9月21日 浅間山・前掛山
9月21日 浅間山・前掛山 9月21日 浅間山・前掛山
9月29日 唐松岳 9月29日 唐松岳
9月29日 唐松岳  10月6日 黒姫山
10月6日 黒姫山 10月13日 双子山・双子池・大岳・北横岳
10月14日 双子山・蓼科山 10月14日 双子山・蓼科山
11月2日 小浅間山と白糸の滝 11月2日 小浅間山と白糸の滝
11月2日 小浅間山と白糸の滝 11月16日 筑波山
11月24日 桜山 11月24日 桜山
2013年山行記録