2018年の年間ベストショット30です。今年の山行回数は30回。快晴が15回、晴れが8回。その他も晴れのち曇りと言った感じで、登った時はいい天気が多かったが、合計回数が少ないのは天気が悪く行かなかった日が多かった証拠かも。
県別では新潟10回・長野6回・群馬8回・福島1回・山形3回・宮城1回・栃木2回・富山1回。(合計が合わないのは県境を越える山があるから)今年も新潟県内が一番多かったが里山がほとんど。
印象に残っている山はテント泊で行った北アルプス乗鞍岳。テント泊は何度か計画したが天気予報が悪く断念して一回しか出来なかったのが残念。立山・雄山は2回目だが前回スルーした雄山神社にお参り出来たのはよかった。
花の時期は四ツ又山と鹿岳のアカヤシオ。那須のシロヤシオ。谷川岳のハクサンイチゲ。湯の丸山のレンゲツツジ。西吾妻山のヒナザクラ。西篭ノ登山のコマクサ。野反湖湖のニッコウキスゲ、などどれも見頃が見られて充実していた。
紅葉はあまりいい印象はなかった。雪山は白太郎山や光ヶ原高原・戸倉山などを新規開拓出来たのは収穫だった。今年は夏は猛暑、冬は大雪と山を登るのに厳しい気候が続き、災害も多く気持ち的にも大変な一年だったように思います。来年も年30回以上を目指して登って行きたいと思います。 |