2008年ベストショット30
年末ということで、一年を振り返る意味で、2008年ベストショット30を選んでみた。山行に上下をつけたくはないのだが、写真の写りで気に入ったものという観点で選んでいる。そうやって選んでみると、当たり前であるが、天気が良ければ、それなりの写真になる。ただ、実際に目で見ている感動を写真で表現するのは非常に難しいと感じる。どう見ても目で見た美しさにはかなわない。でも人の記憶は薄れていくものなので、記録を残しておくことで、その感動を思い出すきっかけにはなる。ほとんど県内日帰りという山行パターンでは、なかなかアルペンチックな写真は撮れないが、来年はもう少し遠出をして、今年と違った山行、撮影をしてみたいと思っている。ただまだ県内でも行っていない山もいっぱいあるので、基本は県内日帰りでおもしろそうな所を見つけていきたい。さて来年はどんなベストショットが撮れるだろうか。

2008年1月14日 南蛮山と蓬平の不動滝  1月27日 神戸山(途中撤退)
2月11日 守門・大岳  2月17日 黒滝城趾・剣ヶ峰と南沢の滝
3月9日 松平山  3月9日 松平山
3月9日 松平山 3月23日 鬼ヶ面山北岳(村杉沢カッチ) 
3月16日 角田山(登り桜尾根・下り灯台コース) 3月30日 弥彦山・雪割草オフ会(田ノ浦コース) 
4月6日 下権現堂山 5月18日 戸倉山と今井不動滝 
5月18日 戸倉山と今井不動滝 6月1日 斑尾山と沼の原湿原 
6月15日 海谷駒ヶ岳 8月3日 白馬乗鞍岳 
8月10日 妙高山と称明滝・光明滝 8月31日 水無渓谷の滝 
7月27日 三国山  9月13日 飯士山と滝沢公園・不動の滝
9月23日 飯縄山(飯綱山)と苗名滝 10月4日 苗場山と大瀬の滝 
10月4日 苗場山と大瀬の滝 10月4日 苗場山と大瀬の滝 
10月4日 苗場山と大瀬の滝  10月12日 大渚山と鎌池&妙高小谷林道
 10月19日 金城山 10月19日 金城山 
10月19日 金城山  11月2日 威守松山と虹の滝 
2008年山行記録