2017年ベストショット40
 2017年の年間ベストショット40です。今年の山行回数は34回。快晴が17回、晴れが10回。今年も天気に恵まれなかったような印象だったが、回数、晴れの回数を見ると意外と恵まれた年だったようだ。

 県別では新潟17回・長野9回・群馬10回・福島2回・山形1回。(合計が合わないのは県境の山があるから)今年は群馬の山によく行った感じだ。逆に東北が少ない。それよりなにより新潟県内が一番多く、それも弥彦・角田といった天気が悪く仕方なく行った山ではなく、リピートではあるが十分楽しめた山が多かった。新潟の山を見直した一年と言える。

 印象に残っている山はなによりテント泊で行った北アルプス焼岳。久しぶりに未踏の百名山に登れた。2番目は浅間山外輪山:トーミの頭・草すべり・湯ノ平・Jバンド・仙人岳・蛇骨岳・黒斑山の周遊。前から行きたいと思っていたが、下って登り返しがあるので躊躇していたが、思ったほど辛くはなく絶景を楽しむことが出来た。

 花の時期は下八石山のニリンソウ。下権現堂山のシャクナゲ。雄国沼のニッコウキスゲ。平標山のお花畑。浅間隠山のレンゲショウマ。榛名山・沼ノ原のゆうすげ。湯ノ丸山と磐梯山のイワインチン。初めて見るお花も多く充実していた。

 雪山は放山を新規開拓した位であとはリピートとなった。無積雪期でもなかなか新規開拓するのは難しくなってきてはいるが、無理をせずにまた一年山を楽しめればいいと思っています。

2017年2月4日 根子岳 3月4日 黒斑山
3月12日 小遠見山 3月12日 小遠見山
3月12日 小遠見山 3月20日 放山
4月30日 斑尾高原:沼の原湿原・袴池・袴湿原 4月30日 斑尾高原:沼の原湿原・袴池・袴湿原
5月7日 下八石山 5月7日 下八石山
5月14日 下権現堂山 5月14日 下権現堂山
6月3日 赤城山:篭山・長七郎山・地蔵岳 6月17 浅間山外輪山:トーミの頭・草すべり・湯ノ平・Jバンド・仙人岳・蛇骨岳・黒斑山
6月17 浅間山外輪山:トーミの頭・草すべり・湯ノ平・Jバンド・仙人岳・蛇骨岳・黒斑山 6月17 浅間山外輪山:トーミの頭・草すべり・湯ノ平・Jバンド・仙人岳・蛇骨岳・黒斑山
6月17 浅間山外輪山:トーミの頭・草すべり・湯ノ平・Jバンド・仙人岳・蛇骨岳・黒斑山 6月24日 志賀高原:自然探勝コース
6月24日 志賀高原:自然探勝コース 7月9日 雄国沼・雄国山
8月6日 平標山 8月6日 平標山
8月27日 浅間隠山と浅間大滝・魚止めの滝 9月3日 榛名山:相馬山・臥牛山・沼ノ原
9月3日 榛名山:相馬山・臥牛山・沼ノ原 9月3日 榛名山:相馬山・臥牛山・沼ノ原
9月9日 角間山・湯ノ丸山 9月9日 角間山・湯ノ丸山
9月16日 磐梯山 9月24日 月山・姥沢コース
9月24日 月山・姥沢コース 10月1日 尾瀬:横田代・中原山・アヤメ平・富士見田代
10月1日 尾瀬:横田代・中原山・アヤメ平・富士見田代 10月8日 焼岳と上高地テント泊:一日目
10月8日 焼岳と上高地テント泊:一日目 10月8日 焼岳と上高地テント泊:一日目
10月8日 焼岳と上高地テント泊:一日目 10月9日 上高地散策
11月3日 金城山・観音山コース 11月13日 石尊山・高田山
2017年山行記録